にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年07月07日

頼み事

患者さんの中には、人に物を頼むことが苦手な人が結構沢山いらっしゃいます
人に頼むぐらいなら、自分でした方が気が楽と思ってしまうのです

人に物を頼むには、相手がどう思うか、嫌がられるんじゃないか等を考えてしまい
自分一人が我慢すればいいんだと思ってしまいます
でもそういう人は、人に物を頼まれると断ることも、あまり上手ではありません
断ったら相手がどう思うだろうか、気を悪くするんじゃないだろうか等を考えてしまうのです

結局、人には頼み事ができないが、人からは頼まれたら断れないので
どんどんするべきことが増えていきます
そしていっぱいいっぱいになってしまうのです

こうならない為には勇気が必要です
思い切って人に物を頼む勇気が出せると、意外にすんなりと頼み事を受け入れてもらえたりするかもしれないし
時には相手を信用する勇気も必要になってきます
断る勇気も出してみると、そんなに大したことではないことも多いものです

これらのことは分かってはいるが、なかなか出来ないことです
でも自分を守るためにも勇気を出してもらいたいものです

でも私自身も、人に物を頼むのは苦手です
すぐに相手に悪いなと考えてしまいます
私も勇気を持たないといけないですね



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(0)日々の診療について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。