にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年07月03日

そんなに厳しくしなくても

患者さんの中には、非常に自分に厳しい人がおられます
もっと自分に対して甘くていいのではないかと思うのですが、それがなかなか受け入れられないんです

自分に厳しくしてないと自分が崩れてしまいそうで怖い人もいますし
自分に甘くしたら、そこを人に指摘されるんじゃないかと不安になる人もいます

だいたいそのぐらい自分に厳しい人は、少しぐらい緩めても、だらしないと思われる程までは変わりません
少しぐらい自分に甘くしても、すぐに気付かれて、そこを注意されることも、まずないでしょう

それは頭では分かっていただけますが、実際に行動を変えるということは
本当に難しいことです

でも自分に厳しくしてると、疲れてしまうし、ストレスも溜まり易いと思います
肩の力を抜いて、リラックスしていきましょう
きっと大丈夫ですよ



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(4)日々の診療について

この記事へのコメント
返って
ストレスになりますよね
気を楽にして欲しいものです
Posted by *しぃ* at 2009年07月03日 22:57
気を楽にしたいですが・・・
難しいものです・・・ね
母親がとても厳しくて怖かったので 怒られないように
小さい頃から 頑張ってきました
「1つのことを頼んだら もっと考えて10はしなさい」と言われてきたので
必死でした
親から 見捨てられないように 必死でした
一つ年下の妹が大きな病気があるので 何度も手術入院の繰り返しだったので  これ以上私が迷惑をかけないように 必死でした
だから この癖が抜けないのでしょうかね~(笑)
Posted by 201号室 at 2009年07月04日 00:10
私もです、叔母の家に預けられていた時も顔色ばかり伺ってきました、祖母も昔は厳しく自分では普通にしているのに目付きが悪いといつも言われ、今もコンプレックスです、捨てられない様に必死で顔色を伺っていました、今も人と話す時は気を使うせいかガスがお腹に溜まり困ります
Posted by ねこ at 2009年07月04日 15:04
*しぃ*さん
どうすれば気を楽にしてもらえるのか
試行錯誤の毎日です

201号室さん
ずっとずっと頑張ってきたんですね、でももう大丈夫
大人になって世界も広がり、支えてくれる人も大勢います
もちろんあなたも多くの人を支えています

ねこさん
もっと自分のしたいように生きられたらいいですね
力を抜いても何も悪いことは起こらないと思いますよ
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2009年07月04日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。