にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2009年06月20日

誰に怒っているんだか

これはよくあることですが
何か腹が立つことがあっても、その原因になった人に対して怒れない時に
関係のない人に対して怒ってしまうことってありますよね

何が原因か分からないけど不機嫌な時も、つい怒りをぶつけやすい方にぶつけてしまうことってありますよね

自分はストレスが溜まっているから、自分は今はイライラしているから
関係のない人に怒りをぶつけてしまって申し訳なかったと思える人はいい方です

一番困るのは、自分のストレスが溜まった状態を自覚しておらず
関係のない、怒りをぶつけやすい人の、ちょっとした失敗に対して必要以上に怒ってしまう
自覚がないため怒ったことを反省することはなく、相手の悪いところを責めてばかりになってしまう人です

人に対して怒った時は、本当は誰に対して怒っているのか、怒りたいのか
自分を省みることが必要だと思います

怒りは、また次の怒りしか起さない、嫌なことですね



関係ないですけど、私が思春期の頃にある歌手が言ってました
「自分は敵は作っておく、そうしないと自分が何者か分からなくなってしまうから」
すごくカッコいい台詞で、当時は感動した覚えがあります
今の自分は、別に敵は作らなくても、自分のルールさえしっかりしてればいいのにと考えてしまう
思春期の純粋さよもう一度、と思ってしまいます



同じカテゴリー(日々の診療について)の記事画像
開院10周年
先輩
久し振りの更新です
学会に参加してきました
桜満開
自分の気持ち
同じカテゴリー(日々の診療について)の記事
 ホームページが新しくなりました (2017-04-25 22:16)
 開院10周年 (2017-04-09 21:40)
 先輩 (2016-12-20 22:30)
 心の変化の扉 (2016-11-17 21:00)
 久し振りの更新です (2016-09-19 21:00)
 松下幸之助さんの言葉 (2016-07-14 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:44 │Comments(0)日々の診療について

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。