にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
1クリック ご協力をお願いします

2010年06月21日

荷降ろしうつ病

「荷降ろしうつ病」とも言いますし、「荷降ろし症候群」という言い方もします
「燃え尽き症候群」にも近いものでもあります

あるストレス環境で一生懸命頑張っていて
その時はストレスを感じながらも、調子を崩すことはなく
そのストレス環境からやっと解放された時に
本人は元気になると思っていたのに、逆にいろんな調子の悪さが出てくる

本来はストレスから解放されたのだから病気になるのは不思議なのですが
頑張っていた時の疲れが、ドッとでてしまい不調になるのかもしれません

これさえ終われば、この時期さえ乗り越えればと思って頑張ってきて
それを乗り越えた後に調子を崩す、本当につらいことです
こういうのを「荷降ろしうつ病」と言います
決して少ない病気ではなく、かなりの数の患者さんが現在も当院で治療中です



同じカテゴリー(「うつ」について)の記事画像
怒りっぽくなる「うつ」
同じカテゴリー(「うつ」について)の記事
 怒りっぽくなる「うつ」 (2014-12-02 21:56)
 うつ病の新しい治療法 (2014-11-10 21:00)
 もっと知って欲しい (2012-09-05 21:00)
 プチうつ (2012-07-30 21:00)
 微笑みうつ病 (2011-03-31 22:00)
 更年期のうつ病 (2010-10-15 21:00)

Posted by まっちゃん  at 22:00 │Comments(3)「うつ」について

この記事へのコメント
分かる気がします。私の場合は、ただただ、仕事に追われていつのまにか、仕事のための生活になってしまっただけなので、逆ですが、分かる気はします。
Posted by ゆら at 2010年06月22日 12:08
ゆらさん
仕事に追われて、いつの間にか仕事のための生活になる
本当に一生懸命頑張ってこられたんですね
頑張っている時って、自分を振り返るのは難しいものです
Posted by まっちゃんまっちゃん at 2010年06月22日 20:41
先生こんばんは。

私は一歩踏み出せたでしょうか?

これからも、ゆっくり進みます。 いつかちゃんと先生の目を見て話せる時が来るといいな。
Posted by ねこ at 2010年06月22日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。